新幹線で、とんでもない事件がありましたね。
私は、結構、自由席も使うので。
しかも自由席の時は、たいてい1両目。
つい、先日のブルームーンの時も、行きは1両目に乗って行きましたよ。

なんだか、他人事ではない感じがしました。


まあ、そんな怖い事には遭遇したくないけど、もしという時に、ちゃんとした行動がとれるのかと考えてしまいましたね。


と、そんな話ではなく。

その時の話。

ブルームーン。

なんなんでしょうか?
日にちが経ってもすごく余韻が〜。
これが舞台というものなのでしょうかね〜?


今回は、物語の感想を。
頑張ってあらすじも簡単にはなりますが書いてみたいと思います。

まさしく  ロマンチック・コメディー  というものなんだなって。
笑いあり、ホロってなっちゃうとこあり。
出てくる方みんなが可愛らしさがあって。
健気な感じ。


現在、2015年。
お寺の住職である、ユタカ。
幼なじみでもあり、やや倦怠期なの?って感じの恋人、ルミ。
この2人を取り巻くお話でして。

煮え切らないユタカ。
それは夢のないお寺のお嫁さんにルミを巻き込んでいいのかという想いもあり。
ルミのお仕事は夢があるからと勝手に卑屈になってるとこもあり。
ルミの仕事関係のミュージカル俳優とルミが仲良く歩いてるとこを目撃して、浮気を疑ったり、その俳優とアメリカ行きの話にイライラしたり。

ユタカの父は、早く2人を結婚させたくて。

そこに檀家で写真屋さんのはま子さんがまた、関わってくるの。
はま子さんは、早くに母親を亡くしたユタカのことを子どものように可愛がってて。

そしてそのはま子さんの亡き父、トニー河村さんが出ていた、未上映のミュージカル映画があったという話。
はま子さんが1歳の時になくなったので、1度会ってみたかった。

そんな事を話してて。

そしたらどこからかタップシューズが転がってきて。

お寺にすぐに壊れちゃう振り子時計がありましてね。
その時計が、奏でる時報が、タイムスリップのタイミングだったんです。

ルミが1人の時に、戦前からタイムスリップしてきたのが、トニー河村さん。

いろんな事を話したりしてるうちに、段々と時を超えたことに気がついてきて、仲良くダンスのお相手をしてる時にユタカが現れて、また、誤解をして。
部屋に駆け込んだら、時報が奏でられ。
ユタカは、過去へとタイムスリップ。

過去には先先代?だっけな
そして、トニー河村さんに恋している俳優仲間のケイトさん。

ケイトさんは、グイグイ押すタイプで、ユタカの煮え切らない態度にイライラしたりと。

トニーさんとルミの掛け合いも、ケイトさんとユタカの掛け合いも、すごく面白かったです。

そのケイトさんも、どうも最近、心配になってるトニーさんの異変。
それは、お花好きな、写真館を経営してる光恵さんの存在だったのです。
そう写真館。
繋がりましたよね〜!

でも、光恵さんは奥ゆかしい方で。
なかなかトニーさんに進めません。
でも、トニーさんと結婚してはま子さんを産んでくれないと、未来が変わってしまうわけで。
そこにイライラしながらも、自分のこととなると、さっぱりなユタカ。
それに見切りをつけるルミ。


時は現在。
はま子さんもいまして。
見切りをつけられたユタカ。

父、オサムからルミがその未公開の映画の映像が手に入ったと。
たしか、「時をかける靴」という題名だったと思います。
違ってたらごめんなさい。
後から、あっ、そこにも関係が。
過去から落ちてきたタップシューズ。
なるほど〜と思ったので。
ほんとに違ってたら申し訳ないです。

そのDVDを持って現れたルミ。
ユタカとルミが、自分の想いを話しながら。
最後にはユタカがちゃんとプロポーズして、ハッピーエンド❤️

でね。
その柱時計は、トニーさんの寄贈だったんですけど。
そこから1枚の写真が出てきて。
それは素の時のトニーさんで。
それを撮ったのは光恵さん。
トニーさんははじめはその素の顔を自分で受け止められなかったけど。
大切にしてたのですね。

そして過去に、はま子さんがタイムスリップした時に、トニーさんは、心底光恵さんを愛していたことを知って。
それを知れたことをすごく感謝していて。

みんながほんとに優しい気持ちになれるのです。


すいません。話が前後しました。

やっぱり筋道をたてては、書くことできませんでした。


ざっくりだし、記憶が飛んでますし。


ただ、ほんとに優しい気持ちになれるお話でした。

いろんな掛け合いも笑いに満ちてて。

どのシーンだったか、記憶が飛んでますが。
ユタカのことを、優しげホワイティというセリフがありまして。

思わずヨコちゃん〜❤️と、思ってしまいました。
だってヨコちゃんなんだもん。
優しげホワイティって(≧∇≦)



なんだか、もう、書いてよかったのかわからないくらい支離滅裂ですし、もしかしたら、違うとこをたくさんあるかも。

でも、ほんとに優しいお話でした。
気持ちが穏やかになるお話。


ダラダラと書いたけど、最後までお付き合い頂き、ありがとうごさいました🙏